頭皮の臭いや痒みは脂漏性皮膚炎の可能性あり!?

頭皮のかゆみや臭いの悩みに

頭が痒かったり臭いが気になるといった頭皮のトラブルの症状がある方は、脂漏性皮膚炎の可能性があります。脂漏性皮膚炎は、皮脂を好むカビが増えすぎてしまい、フケが増えたり頭皮に炎症が起きてしまう皮膚疾患です。この症状の診断や治療は皮膚科で行われていますが、完治させるのは難しいと考えられており、ステロイド剤を使った治療は、カビに効果のある塗り薬が処方されることがあります。頭皮の臭いが気になる場合は、洗浄力のあるシャンプーで頭皮を清潔にすることも効果があります。あまり刺激を与えすぎず、泡で優しく洗うことで、気になる臭いを除去することが出来ます。

薬用シャンプーが効果的

頭が痒くてフケが出る、湿疹が気になるという方は、皮膚科を受診して脂漏性皮膚炎の治療をすることで、気になる症状を改善させることが出来ることがあります。自分で症状を改善させたい方は、食生活や睡眠サイクルなどを整え、バランスの良い栄養を摂ったり夜更かしを防いでホルモンバランスを整えたり、ストレスを軽減させる工夫をすることも効果があります。カビの一種が関連している症状と言われていますので、抗真菌剤が配合されたシャンプーが効果的なこともあります。シャンプーは薬局で購入することが可能で、カビが減ることにより、臭いやかゆみも軽減されいます。